Allgemein · ドイツ生活 · 文化の違い

ドイツで初めての歯医者体験。少し恥ずかしい思いをしました。

こんにちは。マフィンです。

学校が始まって5月病ならぬ6月病を患っております。今週は35度を超える日が続き、クーラーもない中溶けそうになっていました。

料理をするとキッチンが灼熱地獄になるので、そーめんで冷やし中華始めました。そーめんをアジアンショップで見つけた時の感動は忘れません!

IMG_7713.JPG

最初は冷たいヌードルを食べることに驚いていたプリンツ君ですが、今では冷麺が好物の1つ。野菜もたっぷりとれてさっぱりツルツル食べられるので、毎日でも食べられるそうです。

さて、今日はグダッとした気分なので、先日ドイツで初めて歯医者に行ったことをグダっと書いてみます。

ことの始まりは2週間前。大好きなミルカのオレオ味チョコレートを欲張って食べていると、奥歯がズキズキと疼きだしました。

IMG_8001

ドイツに来る前、歯医者さんでパーフェクトな状態にしてもらったマフィンですが、ドイツに来て2年2か月「ついにむし歯!?歯周病!?」と不安になり、歯医者さんを予約。

近所の歯医者さんに行ってきました。

ドイツの歯医者さんやクリニックは普通のアパートの一部屋を借りて開業しているところが多いので、一見見落としがち。アパートの一部屋に歯医者さんなんて大丈夫なんだろうか?と多少の不安はありましたが、受付があり、診察室、待合室、レントゲン室があるいたって普通の歯医者さんでした。

WP_20170620_16_58_55_Pro

まず初めに2枚つづりの問診票を書いて、待合室で待機。ドイツで総合内科と皮膚科にかかったことがありますが、問診票を書いたのは今回が初めてでした。ドイツは問診票を書かずに口答が一般的なのだろうかと思っていましたが、病院によるのでしょうか。それとも歯医者さんだけ?

口答だとドイツ語の専門用語で説明できるはずもなく、いつも説明するのに心臓がはちきれそうになります。だいたい病院を受診する際はプリンツ君についてきてもらいますが、ヘルプの顔を出してもプリンツ君はあまりヘルプしてくれません。

WP_20170620_17_07_56_Pro
待合室のドア

待合室で10分程待ったところで、大変陽気な歯医者さんが出迎えてくれました。スタッフはみんな蛍光の黄緑色のポロシャツを着ていて、マスクの着用もなし。日本の歯医者さんのイメージとは少し違いました。

いざ診察台にあがってみると、なぜかみんな「クスクス…」と笑いだしてひとり戸惑うマフィン。歯科助手の人には「so süß!ソースース!かわいい!」と言われ、何のことやらさっぱり…。

プリンツ君に指摘されて初めてクツを当たり前に脱いでいたことに気が付きました。

 

zahnarzt

日本はクツを脱ぐ文化なんですよ。」と説明するプリンツ君。

「問診の時は代弁してくれへんのに、そんなどうでもいいところで説明せんでも!」と内心思いつつ、恥ずかしい思いをしたマフィンでした。

その後はレントゲンを撮って、歯の状態を確認してもらいましたが、特に問題なし!「チョコレートの食べ過ぎには気を付けましょう!」と言われて無事終了しました。

診察料は健康保険からまかなわれるので、ゼロ。日本だったらレントゲン撮って、確認するだけでも1,000~2,000円とられそうだなと思うと得した気分になって、そのままスーパーでチョコレートを購入。全く懲りていないマフィンです。


ーまとめー

マフィンが体験した日本とドイツの歯医者さんの違いは、

①歯医者さんがポロシャツ姿でマスクをしていない。

②クツを脱がなくてよかった。

③診察の最中、一度も唾液を吸い取る器具を使われなかった。

④一度もコップで口をゆすぐ指示がなかった。

⑤診察料は払わずにすんだ。

くらいでした。まあ、むし歯があってさらに治療することになっていたら恐らく状況は違ったと思いますが。

以上、あまり参考にならない体験記でした。


ー余談ー

スーパーでチョコレートを購入後、一応フッ素入りの歯磨き粉を買うべくドラックストアdmへ。

すると、思わず目を疑う飲み物を発見!

ドイツの国民食『Sauerkraut ザワークラウト』のジュースが…!!

IMG-20170624-WA0003

ザワークラウトのジュース⇒キャベツのジュース⇒野菜ジュース…と変換するとまだ大丈夫なのかもしれませんが、キャベツのお漬物のジュースだと思うとさすがに手を出す勇気がありませんでした。

ドイツにお住まいのみなさん、ドイツに旅行をされるみなさん、勇気がある方はぜひお試しあれ!

Tschüs!!

 

Milka ミルカ ホワイトチョコレート99g×10個セット並行輸入品

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中