Allgemein · 食事

日本食はドイツ人にウケるの?ドイツ人に好評の日本食5選

 

こんにちは。夏バテ気味のマフィンです。こんな時は、さっぱりと素麺が食べたい気分ですが、この暑さの中アジアンショップに行く気力がわきません。

友達と出かける気分にもならないので、友達を招待してさっぱりとは真逆のオムライスを作りました。チキンライスを詰めすぎて、卵が破れましたが、ドイツ人にも味は好評だったので良しとします。

IMG_0601

友達を家に招待したり、友達の家でご飯を持ち寄ったり、ドイツに来てからプチホームパーティーをする機会が増えました。いつも自分から誘っておきながら、「どうしよう!何を作ったらいいんやろ?うーむ・・・」と一週間くらいぐだぐだ悩みます。

 

『自分が作った料理が、日本を代表している』などと、少し大げさではありますが、料理を振る舞う時は『マフィンの料理が、日本食に対するイメージを作る』と結構責任を感じます。ドイツ人をはじめ、他国の人にとって『日本食=お寿司』というイメージが強いのは事実ですが、日本にはもっと美味しいものがたくさんあるのだということを、もっと知ってもらいたいですよね!

 

日本でほとんど料理をしなかったマフィンが、日本を代表して日本食を紹介するなど、恐れ多いにもほどがありますが、いち日本人として奮闘しています。

今日は今まで作った料理の中でドイツ人に好評だったものや、(経営者が中国人の)日本の居酒屋風食べ放題日本食レストラン(例のレストランと呼びます)で人気のもの、そしてPrinz君の好みなどをご紹介しようと思います。

IMG_0263
友達の誕生日に寿司ケーキとチキン南蛮。


◎ドイツ人に好評の日本食5選


①お寿司

やはりなんと言ってもお寿司は人気です。一番の人気はサーモンです。サーモンはドイツ人でも焼いて食べることがあるので、一番馴染みがある分食べやすいようです。ちなみに、Prinz君と日本で回転寿司に行った時は、サーモンばっかり食べていました。

一方で不評なのが、いくらとウニです。これは日本人でも好き嫌いが分かれますが、まずドイツ人にとっては見た目が受け付けないようです。

ホームパーティーをする時は、よく巻き寿司を作ります。ドイツ人だけでなくイタリア人、コロンビア人の友達に巻き寿司教室をしたときはみんなすごく喜んでいました。ドイツ人に巻き寿司を作る際、注意しなければいけないのは、『海苔』が食べられないドイツ人が結構いるということです。

Prinz君も初めて海苔を食べた時は、吐きそうになったとのことでした。そのため、いつもPrinz君には『薄焼き卵』で巻いた巻き寿司を作ります。

Prinz君の職場の人に巻き寿司を差し入れした時も、20人中半分は海苔の巻き寿司が食べられなかったそうです。その時も卵で巻いた方は美味しいと言って、結果的には完食だったので、巻き寿司自体はドイツ人に好評でした。

『海苔を分解できる酵素を持つのは、日本人だけである』と、フランスの研究者が数年前に発表しました。ドイツ人が海苔を受け付けないのは、こういった事情もあるのでしょうか。それとも味が無理なのか、見た目が無理なのか・・・ちなみにマフィンが海苔をお菓子のようにつまんでいると、Prinz君にはいつも「汚い!!」と言われます。Prinz君的には海苔は『ゴム』みたいな味なんだとか。

また、以前語学学校の友達と寿司パーティーをした際は、先生がベジタリアンできゅうりとニンジン以外は取り出して食べるという食べ方をしていました。そのため、職場にもベジタリアン用の巻き寿司も作ったところ、案の定数名の方がベジタリアンでした。海外の人にお寿司を作る際は、ベジタリアン用に野菜だけのお寿司を作るのも大事かもしれません。


(参考)☆マフィンが巻き寿司をする際に使う具材☆
・ツナ+玉ねぎみじん切り+マヨネーズ
・アボカド
・ニンジン
・きゅうり
・サーモン
・卵焼き
・コーン
・ハム
ドイツで手に入る具材だと、どうしても限られてきますが、上記だと当たり外れがないです。
IMG_0023


 

②お味噌汁

お味噌汁が意外とウケが良いんですよね。友達に一度お味噌汁を作った時、すごく気に入ったようで、例のレストランに行くと必ず注文しています。ドイツ人6人とこの例のレストランに行ったときは、『とりあえずビール』的な感じで、最初にみんなで『とりあえずお味噌汁』を啜っていました。

お味噌汁もドイツ人以外にも好評でしたよ。

 

③お好み焼き&たこ焼き

関西人のマフィンとしては、この2つは欠かせません。(5選じゃなくて6選やん!というツッコミはなしでお願いします。)

残念ながらたこ焼き器がないので、タコパはできませんが、お好み焼きは大好評でした。例のレストランではたこ焼きがあるので、こちらもみんな「熱くて火傷しそう!」と言いながら、何回もおかわりをします。

ちなみにPrinz君もたこ焼きが大好き。日本に来たときは、たこ焼きを探し求めてさまようほどです。ドイツ人的には、ソースの味が絶品だそうです。(たこ焼きの青のりくらいなら大丈夫とのこと。)

tako

 

④ラーメン

今まで3人にしか作っていませんが、お好み焼き並みに好評でした。ドイツ人にとってラーメンはスープ料理と考えられています。そのため、ラーメン屋さんではスープだけ飲んで麺は食べないお客さんも割といるようです。幸い、友達は麺もスープも完食してくれました。

そして、Prinz君は大のラーメン好き。初めて、日本で本場のラーメンを食べて恋に落ちたようです。そのため、日本に一緒に帰国した時は『ラーメンから始まり、ラーメンに終わる』、1週間で6回はラーメンを食べていました。学生時代、ラーメン好きでラーメン屋でバイトしていたマフィンですが、さすがにゲンナリしました。

ドイツに来たばかりの頃、ラーメンに飢えていたマフィンは路上で『Rahmen』という文字を発見!飛び上がって、Prinz君を呼ぶと爆笑されました。発音は『ラーメン』ですが、残念ながらドイツ語でラーメンは『絵の額縁、フレーム』を意味します。この時は本気でショックでした。

みなさま、ドイツでこの横文字を見てもぬか喜びしませんようお気を付けください。

ramen

 

⑤肉じゃが

『作ってあげたいカレご飯』の代表『肉じゃが』ですが、Prinz君の大好物です。甘党のPrinz君にとっては、この甘いタレがたまらないとか。ドイツは甘党の人が多いので、日本の照り焼きのタレなどの甘いタレは好きな人が多いみたいです。

ドイツでは、日本と比べてお肉が安いですが、大変残念なことに日本のように薄切り肉が売っていません。このお肉を薄く切る作業がなかなか手間がかかるんですよね。日本はなんて恵まれているのか、肉を切る手間を省きたいほど、いかに忙しい人が多いのか・・・頼んだら薄切りにしてくれる店員さんもいるのですが、できないと断られることも多々あります。

ドイツでお肉を注文すると、巨大な肉の塊が出てくることが多いですが、ドイツ人は歯ごたえがあるものが好きなようで、薄いペラペラのお肉だと食べた気がしないのかもしれません。フランス料理のシェフにちょっと冷凍したら切りやすいよとアドバイスをいただきましたが、その手間が面倒で自力でがんばっています。口の上で溶けてなくなる和牛が恋しいマフィンです。

と話が逸れましたが、肉じゃがにはやはり味がしみこみやすい薄いお肉の方がいいですよね。肉じゃがもよくホームパーティーをする時に作りますが、ドイツ人以外にも好評でした。

IMG_8491

 

以上、ドイツ人に好評の日本食5選でした。これ以外にも、カレーや餃子、チキン南蛮などが好評でした。

これからドイツ人、その他の外国人の方に料理を振る舞う予定がある方は、良かったら参考にしてみてください。

ちなみに、ドイツ人以外で料理を振る舞ったのは、イタリア人、コロンビア人4人、韓国人、台湾人、タイ人、ヨルダン人、イラク人です。イスラム教の人がいる時は、豚肉など宗教的に食べられないものにも気を付けないといけませんね。

 

☆☆☆

◎今日のドイツ語コーナー


『schön シューン』 美しい
EPSON MFP image
eine schöne Landschaft  美しい景色

褒め言葉を覚えると大変便利です。特にこのシューンはよく使われます。

『あの花は美しい』、『あなたは美しい』という時だけでなく、何か会話をしていて、相手が素敵なことを話した時に、『シューン』と相槌を打つときに使うこともあります。

良い話だけれど、なんて返したらよいかわからない時など、マフィンは使っています。

美しい言葉を覚えていて損はないですよ。

 

Tschüs!!

広告

日本食はドイツ人にウケるの?ドイツ人に好評の日本食5選” への2件のフィードバック

  1. ケーキ寿司すごい!!!
    チキン南蛮も作れるんやあ。。♡日本に帰ったときに、マフィンの手料理食べたいな>_<

    いいね

    1. ただ酢飯とアボカドとサケフレーク重ねていくだけやし、簡単で見た目華やかになるからおススメだよん♪ドイツ来て、チキン南蛮に飢えてたから作ってみたら意外とおいしかった☆自分で作るしかないってサバイバルな感じやわ。やっと人にも食事を提供できるようになりました( ;∀;)私も京都人の手料理まだ食べたことないし、今度帰ったとき招待してー笑

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中