Allgemein · ドイツ生活 · 文化の違い

ドイツで困った3つのこと

昨日まで20度前後の気温だったのが、今日30度を超えて少しヘタレているマフィンです。

友達の家に行くのに、運動不足解消と交通費節約のため往復1時間歩いてみました。でも、途中でアイスを買って食べたので、全て相殺された気がします。

 

こんな暑い日のアイス屋さんは、ドイツ人でいっぱいです。ドイツには、あちこちにアイス屋さんがあります。ドイツ人はアイスが本当に好きです。

『スパゲッティアイス』というアイスがあります。アイスがスパゲッティ風になっていて、ストロベリーソースがトマトソースのようにかかっています。日本のソフトクリームのアイスの3倍くらいの量です。味は普通のバニラでした。

お腹が強い方は、ドイツにお越しの際は、ぜひお試しください。

 

今日の晩御飯は、スパゲッティで冷麺を作りました。中華麺もアジアンショップにあるのですが、割高なので、スパゲッティと重曹で中華麺風にしました。

 

日本にいた頃は、ほとんど料理をしていなかったのですが、ドイツで日本の味を食べたいと思うと、何でも自分でやるしかないので、餃子を皮から作ったり、うどんを打ったり、日々試行錯誤しています。

「あれがあったらな~」「これがあったら楽なのに」なんてことは、数えるとキリがないですが、現状でいかに満足できるかが大事ですよね♪

 

ただ、これは難しいな〜と思うものを3つご紹介します。

 

ドイツで困ったこと

EPSON MFP image

 

その①EPSON MFP image

ご存じの方も多いかと思いますが、欧米の方々は『日焼けをしていない』=『貧しくて休暇をとって旅行に行けない』『不健康』などのイメージがあります。そのため、ドイツ人にとって日光浴はとても大事なこと。日傘をさしていると、頭がおかしいと思われます。

先日友達が旅行に行った際、「たくさんのアジア人がみんな日傘をさしていて、妙だったわ~」と言っていました。

マフィンも日傘をさしたいですが、あまり目立ちたくないので日焼けし放題です。そのお陰で、「良い具合に日焼けしてるね♪」と褒められることもありますが、嬉しくないです。

 

 

その②EPSON MFP image

マスクをしている人が本当にいません。一年ドイツに住んで、たった一人だけ、医療機器を携えた高齢の方がマスクをしているのを見かけました。

マスクが大好きなマフィンにとっては、苦痛です。今日も目に見えるほど大きな花粉が飛んでいましたが、マスクなしで耐えるしかありません。

 

 

その③EPSON MFP image

ドイツのティッシュは分厚くて固いです。

ドイツ人は一度鼻をかんだティッシュを、ポケットに入れて、再びそのティッシュで鼻をかみます。正直、「汚いな~」と思ってしまいますが、ドイツ人にとっては鼻を『ズルズル』とすする方が汚いと思われます。

ドイツ人は豪快に鼻をかみます。たまに大きすぎる音を出す人もいるので、『ナニゴト!?』とビックリします。

人前で鼻をかむことに抵抗がある日本人も多いと思いますが、ドイツにお越しの際は、鼻をすするのは控えた方が良いです。そして、ポケットティッシュは多めに持って来られることをお勧めします。

 

 

☆☆☆

◎今日のドイツ語コーナー

『Bitte! ビッテ』 お願いします  bitte

先日、『Bitte ビッテ』には『どういたしまして』という意味があることをご紹介しました。⇒(イチゴジャム作り

ビッテには『どういたしまして』以外にも、『お願いします』という意味があります。英語の『Please』に当たります。

例えば、カフェやレストランで注文する際、ただ注文したいものだけを言うことも出来ますが、『注文したいもの●●+ビッテ『●●をお願いします』と、丁寧な注文の仕方になります。それだけでも、店員さんの気分も変わるかと思うので、ただ名前を言うよりはビッテを付ける方がお勧めです。

ビッテには、他にも意味があるので、それはまた次回ご紹介できればと思います。また、より丁寧な注文の仕方なども、いずれご紹介できればなと思っています。

 

 

Tschüs!!

広告

ドイツで困った3つのこと” への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中