Allgemein · ドイツ生活

サッカーサポーターあるある

ドイツ vs ウクライナ 2-0 で勝利しました!!試合終了間際に入った選手が、後半の90分でギリギリの2点目!しびれました!

前回の記事の最後(続・原因は瞳の色?)に、私の予想を書いていましたが、予想的中!ヤッター♪実は、Prinz君と全部の試合を予想していて、もし私が勝ったら美味しいレストランに連れて行ってくれる約束です。今のところ、私が勝っているので楽しみ☆

spielplan
上段がMuffinの予想。下段が実際の試合結果。

 

恐らくほかのヨーロッパの国もそうだと思いますが、ドイツではただ今『サッカー欧州選手権』で大変な盛り上がりです。欧州選手権は4年に一度のビッグイベントだそうです。知らなかった~。

私は日本にいた頃、サッカーは日本代表の試合を見る程度でした。でも、こちらに来てサッカーの試合を生で見てから、サッカーを観戦することが好きになりました。

 

 

さて、今日はドイツ人のサッカーサポーターあるあるについて、ご紹介します。

 

サッカーサポーターあるある

aruaru

お散歩していると、ドイツ国旗があちこちの家から飛び出していて、何事かと思いました。家に帰ってから、「あ、今日からサッカーか!」と納得。

 

そして、

kuruma

車の窓からも誇らしげにドイツ国旗。

 

 

試合後

試合終了後には、夜であろうと関係なく、『プップップ~』とクラクションを鳴らす人もいます。

住んでいる場所のサッカーチームが、重要な試合で勝った際、友達と祝杯行事に参加しました。夜中の2時まであったのですが、帰り際、友達はチームの旗を車から出し、道行くサポーターにクラクションを鳴らし、歓喜の雄たけびをあげていました。

翌日、そのスタジアム近辺に住んでいる友達に会うと、「夜中うるさくて何事かと思った。」とのことでした。

ファンじゃない人からすると、確かに迷惑行為ですね。

 

 

またまた、こんなことも。

試合の次の日

以前、Prinz君の同僚が、応援しているチームが大事な試合に負けて、ショックで次の日会社を休んだそうです。Prinz君に「試合に負けたら、次の日休む人結構いるの?」と聞いてみると、「むしろ、勝ったら祝杯をあげて、ビールを飲み過ぎて休む人は結構いるかもしれんな」とのことでした。

仕事を休むほど!?とビックリしましたが、熱狂的なファンだったらそうなるのでしょうか。

 

 

以上、『サッカーサポーターあるある』でした。私は今まで日本でサッカーの試合に行ったことがないのですが、もしかして日本のサポーターにも当てはまることはあるのでしょうか。

 

 

 

こちらは、Prinz君に買ってもらったドイツのユニフォームです。ドイツ語でユニフォームは、「Trikot トリコー」と言います。ちなみに、子供用のサイズでピッタリでした。ドイツ人の子供大きいですね。

TRIKOT真ん中には、2014年にワールドカップで優勝した時のマークが入っています。左胸にある4つの黒い星は、『4回ワールドカップで優勝した』という意味があるそうです。左腕にある数字は、それぞれ『ワールドカップで優勝した年』、右腕にある数字は、『欧州選手権で優勝した年』だそうです。

 

ドイツ本当に強いですね!これから、ますます目が離せないです。

 

果たしてMuffinは美味しいレストランへ行けるのでしょうか・・・!!?←重要☆

 

 

Tschüs!!

広告

サッカーサポーターあるある” への6件のフィードバック

  1. ドイツ全然文化違うね!!
    旦那さんはビール飲みすぎてお休みの心配はないね笑
    美味しいレストランいけますように♡

    いいね

    1. さおりん♡祝初コメ♡ありがとう(o^^o)文化全然違って驚きの連続やわ!確かにその点で休む心配はないなー笑。
      ありがとう!レストラン行けたよ♡って報告出来るよう、応援がんばる!笑

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中