Allgemein · はじめに

ドイツ=ビール、ソーセージ?

ドイツと聞いて、思い浮かぶことは何ですか?

ビールにソーセージ??プレッツェルにジャーマンポテト??やっぱりベンツ?ロマンチック街道も素敵☆いつか行ってみたい、ノイシュヴァンシュタイン城☆

ドイツに来る前の私のイメージは上記でした。というよりは、ドイツに元々あまり興味がなく、思い浮かぶものが上記しかありませんでした。

人それぞれ、ドイツに対するイメージはあると思います。中でも、100人中90人はおそらくイメージすることが、『ドイツ=ビール、ソーセージ』ではないでしょうか。

 

そんな私が出会ったのは、『ビール嫌いのドイツ人』でした。「ドイツ人なのに、ビールが嫌いなんて!」と最初は驚きましたが、そんな人もいて当たり前ですよね。日本人がみんな『納豆』『お寿司』を好きではないように、ドイツ人だってビール嫌いの人もいて当たり前。

 

ドイツ

 

ビールが嫌いなら、普段一体何を飲むのだろう。ビールが苦いから嫌いなのだろうか?アルコール自体がダメなのだろうか?他のドイツ人の実態はどうなのだろう。このように、『ビール嫌いのドイツ人』から、様々な疑問が浮かんできました。疑問を持つことで新しい興味が沸き、もっと知りたい、もっと理解したいと思うようになりました。

ドイツ人だからこうあるべき、日本人だからこうあるべき、といった固定観念や先入観をもつことは、結果として視野を狭めることになると思います。私自身、ガチガチの頭で考えてしまいがちなのですが、私がドイツに住んでみて、驚いたこと、発見したこと、ドイツ人と国際結婚をして感じたことなどを共有したいなと思ってブログを始めることにしました。読んでくださる方のドイツに対する固定観念、先入観を良い意味で壊せていければなと思います。

とはいえ、私もまだそんなに多くのドイツ人と友達になったわけではないので、ここに書いたことは「こんなドイツ人もいるのか」程度に参考にしてもらえればと思います。

 

yoroshiku

 

Tschüs!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中